テレビっ子Hirokunの日記

テレビ番組についてや、テレビの動向(4K8K放送についてなど)たまに日記を書いていきます。

スーパーハイビジョン【4K・8K放送】について

家電量販店で4Kテレビが発売されて数年。

すでに4Kテレビを購入されている方も多いと思います。

今買うなら4K! 画素数が多くて発色もいいですよ!とセールストークがあると思います。

 

確かに、画面を見てみると4Kは綺麗!!

メーカーによって発色の違い、スピーカーの違いがあって迷っちゃいますよね。

 

しかし、現時点では4K放送の電波は流れていません。

一部見れるCS放送はありますが、数が少ないのが実情。

 

しかし、

 

以下、Hirokun'sblogとほぼ同様ですが・・

東京オリンピックまでに8K放送を実現させるようです!!

 

4Kについては、家電量販店で見る事はできますが、8Kってなんだろう?ですよね。 

 

4K・8Kとは

現在地上波で放送されている2Kが約200万画素 テレビ画面は32インチを推奨

4Kは2Kの4倍で約800万画素        テレビ画面は50インチを推奨

8Kは2Kの16倍で約3,300万画素      テレビ画面は100インチ推奨

です!

 

 

f:id:HiroyukiIsogaya:20161101175843p:plain

 

 

A8.netの申し込みページはこちら

ち・な・み・に

家電量販店で4Kテレビ、4K対応テレビが発売されていますが、同じ物じゃないですよ!

 

現在発売されている4Kテレビというのは・・・

現段階で「スカパー!4K」を受信できるチューナーを内蔵しているテレビ。

または、今後発売されるBS4K放送を受信できるチューナーを内蔵しているテレビ。

 

また、4K対応テレビとは

4K画質を表示できるテレビ(つまり、4Kのディスプレイ)

4K放送を受信できるチューナーは非搭載のため、2018年に発売されるであろうチューナーを別途購入する必要があります。

たった数秒でポイントが貯まる!【楽天ツールバー】